2014年11月21日

来年の日記帳。

今日は暖かくて穏やかな1日でした。
笹川の素敵な文具屋さんで、日記帳とカラフルな筆ペンを購入しました。

日記はもうしばらく書いておらず、だいたい三日坊主で終わってしまうのですが、来年子供が生まれたら、日々の成長や出来事、感じたことを毎日書き留めていきたいと思います。
続けられるように、書きやすそうでちょっと高めのノートを選んでみました(^_^;)
チェキも買って、毎日のかわいい表情を日記に気軽に貼りつけられるようにしたいなとも考えています。
いつか子供に日記を見せてあげられるのを楽しみにして、がんばって続けていきたいです♪


  

Posted by ruu at 21:51Comments(0)

2014年11月19日

友達。

蛇ノ鼻遊楽園が、紅葉の見頃を迎えていました。
特に邸宅の辺りが見事です。
サザンカもきれいに咲いています。
バラ園の薔薇も、まだ色とりどりに咲いています。
年間パスポートを持っているので、ゆったり散歩して爽やかな気分になりました。

進学、卒業、就職、結婚、退職、引っ越し…など、環境の変化によって友達付き合いも変わってきています。
自分もまわりも、人生のステージが進むペースは違うし、それぞれの成長度合いも違うし、さみしい気はするけど仕方ないことなんだろうと思います。
それでも、その時の自分にとって欠かせない大切な人たちと出会って、いろんなことを気づかせてもらえたなぁと思います。
出会いは奇跡でもあり、必然のタイミングだと強く感じます。
これからも、子供を通じてまた新しい出会いがあるのだろうと思います。
新しい出会いにちょっと臆病になっている自分がいますが、子供のパワーも借りつつ、ご近所付き合いやママ友付き合いをゆっくりマイペースで広げていけたらと考えています。
それと同時に、これまでの友人ももっと大事にしていきたいです。
久しぶりに地元から会いに来てくれた友達と楽しく過ごして、そう感じました。


  

Posted by ruu at 23:32Comments(0)

2014年11月15日

元気のありがたさ。

きのう行った、桜木の『お菓子の国 アリス』で買った“がくとくんクッキー”です。
かわいくて食べるのがもったいない♪

最近は、雑貨屋巡りをしたり、散歩したり、母親学級に行ったり、外食したり、読書したり、買い物して食事を作ったり…などなど、元気に過ごしています。
秋のはじめに回復してきた頃に、おいしく食べることや飲めることがこんなに嬉しいなんて~!と毎日喜んでいたのが、今では前みたいにできるようになったので、すっかり当たり前の感覚に戻ってしまいました。
でも、今身の回りにあることや出来ることを当たり前と思わず、ありがたみを感じながらひとつずつ味わって過ごしていきたいと思います。
それが、子供が生まれて慌ただしくなる前の今、できる毎日の大事な過ごし方なのかなと思います。
寒くなってきて前よりたくさん眠ってしまいますが‥、今後もできるだけブログに生まれるまでの大切な日々を記録していけたらいいです(^_^)/~


  

Posted by ruu at 20:00Comments(0)

2014年11月06日

気分がソワソワ。

庭のマリーゴールドはまだ元気に咲いています♪

日はだいぶ短くなったけど、今週は暖かい日が続いています。
こないだいい天気のなか、せせらぎ小道を散歩したらとても気持ちよかったです(^-^)

11月に入り、体調がさらに良いせいか、最近は出産の準備を早く進めなくちゃ~とソワソワしてしまいます。
雑誌や母子手帳をチェックして、お店に買い出しに行くと気分が落ち着きますが、まだ揃えていないものはいろいろあるし、動きやすい今の時期にひととおり準備して、安心して冬を迎えたいなと思います。
通販のカタログを眺めて「これ欲しいなあ」とチェックするだけでも、なんとなく気分が落ち着きます。
すごく時間がかかったけど、名前もひとつはもう考えました。
子供の名前を考えるのって、楽しいけどとても大変なんですね‥。
あとひとつかふたつは候補を考えなくては!

ついつい気持ちだけ先走ってしまいますが、先輩ママの話を聞いたり、毎日少しずつでも準備をして、落ち着いてゆったりと過ごしていきたいです(^_^)/~


  

Posted by ruu at 18:21Comments(0)

2014年11月01日

かぼちゃ~。

きのうはハロウィンだったので、仮装とか特に何もしなかったけど、夕食はカボチャのメニュー中心にしてみました。
カボチャとほうれん草と挽き肉のグラタン、ロールキャベツをカボチャのポタージュで煮込んだやつ、ついでにカボチャとレーズンのチーズケーキを作りました。

カボチャやイモ系のホクホクしたのが好きなので、おいしいし、ほっとします♪

ハロウィンが年々すごいことになってるみたいで、テレビで仮装してる人とか見るとちょっとうらやましい気もしますが、これから季節の行事を、自分たちなりに大事に楽しんで過ごしていけたらと思います(^_^)v


  

Posted by ruu at 20:24Comments(0)