2014年10月29日

手作り~その3。

月に一度届く雑誌を見ながら、リバーシブルのスタイを作ってみました。
手縫いで仕上げるスタイで、今回も苦戦しましたが、なんとか仕上げました(~o~)
形もステッチもガタガタで笑えるけど…。
初心者だし、しょうがないかな('_')
ミシンがあれば、もっと早くかっこよく出来上がるんだろうなあ。
でも、マタニティ期間のいい記念になりました♪
ステッチなしで、また今度作ってみようかな(^-^)


  

Posted by ruu at 17:10Comments(0)

2014年10月28日

風吹きすさぶ。

きのうと今日は、日中から夜にかけて風が吹きすさび、一気に寒くなりました(>_<)

きれいな紅葉を見に、逢瀬川沿いや開成山公園を散歩しましたが、風が冷たくて耳たぶがキーンと痛くなりました。
雨が降るとよけいに冷たく、もう冬みたいな天気ですね。

それでも、昼間に陽が差す室内は暖かく、小さくてぷっくりとした多肉植物を眺めているとなんだか癒やされ、外の寒さやこれから訪れる夕方の寂しさを忘れられる気がします。
このまま風邪をひかず、寒さに負けずに、元気に過ごしていきたいものです(^_^)/~


  

Posted by ruu at 20:13Comments(0)

2014年10月24日

おいしいベーグル。

夜寒い日が続いたので、きのうコタツを出しました。
まだスイッチは入れてませんが、コタツがあるだけで、なんだか部屋のあたたかみが増す感じがしてほっこりします(^-^)

きのうは中央図書館に雑誌と本を借りに行きましたが、公会堂周辺の紅葉がとても綺麗でした。

そのあと、深沢の『ロム・エン』という雑貨&カフェに寄り、シナモンレーズンのベーグルを買って帰りました。
店内には素敵な食器や小物、リネンの衣類などがディスプレイされていて、見ていて楽しく、また何か買いに来たいなと思いました。

お店ですすめていたように、ベーグルをトーストして、バターとハチミツをぬって食べました。
トーストしてもモチモチとしていて、シナモンとレーズンの風味が香ばしく、おいしくてなんか幸せな気分になった午後のひとときでした。


  

Posted by ruu at 17:52Comments(0)

2014年10月22日

トマトの豚汁。

おとといは、1か月ぶりの妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんは元気で、エコー画面に全身が写らないくらい大きくなっており、一安心しました(^-^)

きのうの夕食に、トマトの洋風豚汁を作ってみました。
夏に、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見て、おいしそうで忘れられず、レシピを見て試してみました。
ベースは、だし汁と塩とみりんとしょうゆです。
キノコが好きなので、エリンギと椎茸入りなのが歯ごたえと香りがあってよかったです。
本当はトマトの湯むきをしなくてはならないのですが、面倒でそのまま切って入れちゃいました(^^;)
出来上がった豚汁をよそう前に、器の底にパルメザンチーズを振っておいて、豚汁を半分ほど食べてから、箸で底をかき混ぜるとチーズの風味が混じり、また違った味わいが楽しめる‥とのことでしたが、個人的にはチーズを入れない方がトマトの酸味が引き立ち、さっぱりして美味しいかなと思いました♪

最近食欲が旺盛で、ついついおいしそうな食べもののことばかり考えてしまっている感じですが、検診で引っかか  続きを読む

Posted by ruu at 08:37Comments(0)

2014年10月19日

五色沼へ。

郡山ではB1グランプリが盛り上がっていましたが、今日はあえて紅葉を見に出かけました。
ちょうどお昼どきだったので、前から行ってみたかった『駅舎亭』を訪ねましたが、残念ながら今季は終了とのこと…(/_;)
そのまま猪苗代リゾートスキー場の方までドライブし、磐梯山をバックに、牧草の綺麗な黄緑色と、その向こうの猪苗代湖の少し霞がかった美しい水色が広がる景色を楽しみました。
目当ての蕎麦屋さんはやってませんでしたが、その代わりにお気に入りの絶景スポットを見つけられたので、こういうドライブもいいもんだなと思いました。

おなかがすいたので下におりて、来る途中で見かけた『手打ちそば 天蕎庵』に入りました。
私は、天もりそばを頼みました。
新そばが食べられて嬉しかったです♪
天ぷらは、海老・玉ねぎ・茄子・山菜・舞茸とボリュームがあり、どれも歯ごたえがサクサクで甘みもあって  続きを読む

Posted by ruu at 19:35Comments(0)

2014年10月16日

母親学級へ。

きのうは、はじめて産院の母親学級に参加しました。
10人位参加していて、最初は緊張してしまいましたが、自己紹介などするうちにだんだん緊張がとけて、楽しく学ぶことができました(^-^)
講師の看護師さんがご自分の体験談を交えながら、出産や育児について熱心にあたたかく教えてくださり、とてもためになりました。
いろいろ質問しながら、イメージをちょっとつかむことができました。
自分のからだや赤ちゃんのこと、これから待っている未知な体験について、期待しながらも不安なのは、みんな同じなんだなあと感じて、励まされましたo(^-^)o

きっちり2時間がんばったので、ご褒美に桑野の『カフェ まない』に寄って、コーンのおからキッシュを買って帰りました。
おからのキッシュははじめて食べましたが、実がずっしりと詰まっている感じで、香ばしくておいしいです♪

来月の母親学級も楽しくがんばりたいです。


  

Posted by ruu at 18:36Comments(0)

2014年10月13日

フリーマーケットへ。

きのうまでの穏やかな晴天とはうって変わって、今日は雨降り。
これから本格的に降ってくるんでしょうかね。。

きのうは、日和田のアットホーム駐車場で行われていたフリーマーケットに出かけました。
かわいくて素敵な小物がたくさん並んでいて、見て歩くのが楽しかったです。
赤ちゃん用に、かわいい柄のスタイを見つけて、購入しました。
リバーシブルで400円!で、いい買い物ができました(^_^)v

福島市のカレー屋さんが出店するとのことで、それが楽しみで来てみたようなものですが‥。
青空のもと、生演奏を聞きながらカレーを食べるのは、なんだか楽しかったです♪
甘口(右)と中辛(左)の2種のカレーともなめらかで、違った味わいで美味しかったです。
中辛の方は、欧風カレーとなっていたけど、お味噌の風味が隠れているような…、気のせいかな?
お店の人に聞いてみようかなとも思ったけど、勇気がなくてそのまま完食しました。
福島の本店にも食べに行ってみたくなりましたo(^-^)o


  

Posted by ruu at 12:16Comments(0)

2014年10月11日

須賀川へ。

天気が最高で調子がよかったので、午後は須賀川へ出かけました。
須賀川牡丹園をちょっと散歩したりしました。

前は、須賀川には花火大会のときとか、年に数回しか行きませんでしたが、最近ちょくちょく出かけるようになりました。
素敵なお店があるし、街の雰囲気もいいと思います。
美味しそうで興味のあるお店が幾つかあるので、元気なうちにまた訪ねたいと思っています。
今日は、ジャルダンというお店で、煮込みハンバーグのセットを食べて帰りました。
ジャズの流れるほの暗い店内で、落ち着いた雰囲気の洋食屋さんでした。
写メのうつりが暗くなってしまいましたが、煮込みハンバーグはデミグラスソースがたっぷりかかっていて、とても美味しかったです。
ごはんがすすみました。
セットのカボチャのポタージュスープも、コクがあって美味しかったです。
体が温まりました。

須賀川の街で、11月末まで“食べ歩きスタンプラリー”のキャンペーン中らしく、キャンペーン用紙の地図に載ったお店のうち、2店舗のスタンプを集めて応募すると、抽選で須  続きを読む

Posted by ruu at 22:09Comments(0)

2014年10月10日

手作り~その2。

今日はあったかくて風が気持ちよく、過ごしやすい1日でしたね。
きのうは、友達からおさがりのベビー服と肌着がたくさん届きました。
小さくてかわいいo(^-^)o
オムツ換えではこのボタンをはずして‥とか、いろいろ思い浮かべてしまいました。
たくさん必要になると思うので、とてもありがたいです♪

フェルトを使って、ベビーシューズを作りました。
私には思ってたより難しかった~!
雑誌には所要時間3時間とありましたが、不器用すぎて、7時間かかりました。
疲れるので、2日にわけて作りました(+_+)
出来上がりはややイビツではありますが、正面から離れて見ればまぁ見れるかなあと…。。
でも、かわいく出来たかなと自分では気に入ってます(^-^)
ファーストシューズは玄関に飾っておくと幸せが訪れるとのことなので、ケースに入れて飾っておこうと思っています♪


  

Posted by ruu at 17:37Comments(0)

2014年10月06日

さつまいものおやつ。

お昼は台風の風雨がすごかったですが、夕方前には落ち着きましたね。
ほっと一安心です。
出雲大社で、典子さんと千家さんがご結婚されたとのこと、お二人とも凛々しくて素敵でしたね。
テレビ画面を通じても、お幸せそうな様子が伝わり、こちらまで幸せな気分になれましたo(^-^)o

きのうは初めてベビートイザらスと西松屋に行きました。
どんなものが売っているのかな~と眺めただけでしたが、ベビー服やおもちゃなど種類豊富でビックリしました。
おもちゃは特に、大人も一緒に楽しめそうなものがたくさんで、ついつい長居してしまいました。
これから子供のものをいろいろ買い物するのが楽しみになりました♪

スーパーでさつまいもをみつけて、おやつを食べたくなって買ってきました。
さつまいもを蒸かしてフォークでつぶして、塩と砂糖と牛乳とハチミツを加えてまぜまぜして、丸めてバターを溶かしたフライパンでこんがり焼きました。
仕上げに黒いりごまをふります。
素朴なおやつですが、さつまいもが甘くて美味しいです♪


  

Posted by ruu at 18:01Comments(0)